2023年10月7日土曜日

原田真二「タイム・トラベル」を「パリピ孔明」で聞く

「パリピ孔明」という作品が面白くて,アニメやマンガを読んでいたのだけれど(マンガは途中まで),今期,TVドラマになるというので第1回目を観てみた。 

私は向井理が好きで彼の清潔さに惹かれているのだけれど,今回は孔明を聡明そうに演じていて期待を裏切らない。コメディなのだけれど,しっかり真面目に演じているところがいい。ヒロインの月見英子を演じるのは上白石萌歌。彼女は歌も上手なので歌手である英子を演じるのはちょうどよい配役と感じた。今後も期待して観てみようと思っている。

で,今回の話題はそのドラマ中で,上白石萌歌演じるEIKOが歌った曲である。聞き始めてすぐに以前どこかで聞いた曲だとわかったのだけれど,それが何で,どんなタイトルだったのか,しばらく思い出せなかった。サビが近づいてきてようやく思い出した。

原田真二の「タイム・トラベル」

だった。私が小学校の高学年くらいだったころだろうか,ピアノを弾きながらカーリーヘア(?)の彼がテレビで歌うのをみたことを覚えている。彼の甘い声はとても特徴的で,かつ彼が作る曲は口ずさみやすくて記憶に残るものだった。とはいっても,私が知っている彼の曲は,この「タイム・トラベル」と「キャンディ」,そしてデビュー曲「てぃーんずぶるーす」の3曲くらいしかないのだけれど。でも,それでもこの3曲だけでも彼が才能に溢れていることが今聞いても十分にわかる。素晴らしいと思う。40年以上前にもこうした才能が日本ポップス界にいたのだとあらためて思う。知らない人はぜひ彼の曲を聞いてほしい。

劇中,EIKOは「Stay with me」(松原みき)も歌っていた。うーん,「タイム・トラベル」と「Stay with me」か。この選曲のセンスはどうしたものか,とは思う。

#このドラマで一番マンガやアニメにそっくりなのは,クラブのオーナーの小林を演じる森山未來であるような気がする。彼はいつもこちらの予想を超えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...