2023年9月9日土曜日

名古屋に三度足を運ぶ

 今年は名古屋に行くことが多かった。

電気学会の全国大会が3月に名古屋大学で開催され,8月には産業応用部門大会が名古屋工業大学で,そして9月には電力・エネルギー部門大会が愛知工業大学八草キャンパスで開催された。実は,基礎・材料・共通部門大会も愛知工業大学自由が丘キャンパスで開催されたのだけれど,こちらは私は参加していない。

なぜこんな事態になったのか理由や事情はしらないけれど,もう少し開催場所が散らばった方がいいな,とは正直思う。

でも学生は名古屋の魅力にすっかりはまっていたようである。まぁ,長岡の田舎から名古屋にいくと,そのきらびやかさに圧倒されるのもよくわかる。街並みがまずおしゃれだし,素敵なお店がいくつも目を惹く。みちゆく人のファッション,スタイルも長岡とも全然違う。学生が言っていたけれど,「長岡で育った人と名古屋で育った人は,性格が大きくちがうに違いない」。私もそう思う。

天候が人の気分や性格に大きな影響を及ぼすことは間違いない。進学のため新潟から東京に出て行ったときに私はそのことを実感した。冬に晴れが続くなんて想像もできなかったし,晴れが続くと新潟で毎日曇りや雨で沈みがちだった気分がうそのように晴れやかになる。やっぱり性格は変わる!と私もそのときに思った。

街行く人のファッションが田舎と違うことも素晴らしい。一生懸命オシャレしていることがわかる。長岡とはかなり違う。ファッションの楽しみ方が違うのだろう。「自分」を持っている人が多い気がする。

こうした街を経験すると,長岡を出て都会で就職しようとする学生が増えるのも仕方ないと思う。若いうちは刺激が欲しいものだし,人が多い方がいろんな人と出会える確率も高いし,いろんな経験ができるのは間違いないし。

たぶん名古屋も人口や予算で厳しいのだろうとは思うけれど,新潟県に比べればまだまだ勢いがある。私も住みたいなぁと思う街である。

いつの間にか名称がテレビ塔から中部電力ミライタワーになっていた


0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...