2024年4月6日土曜日

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(2)~艦隊これくしょん~

 最初にゲームの擬人化に感心した、いや呆れたのは、「艦隊これくしょん」である。大戦時の日本の艦船がかわいい女の子に擬人化されている。いつだったか、「島風」という艦船を検索したら、赤と白のハイソックスをはいた女の子の画像が並んで、やれやれ、とあきれたことがある。大戦時の戦艦、駆逐艦などを女の子に擬人化して怒られないのは、日本くらいのものだろう。アメリカでこんなことをしたら、軍人の団体から相当叩かれるに違いない。

学生に尋ねると、「艦これ」の女の子たちは、艦の大きさ、役割などが反映されたデザインになっているのだという(例えば、赤城のような空母にはしっかりとした女の子があてられているなど。詳細は知らないけど)。

「ゴジラ ー1.0」では、大戦後に残っていた(はずの)「高雄」と「雪風」などの艦船が出てきて、ゴジラとの闘いに大活躍する。私は「高雄」という軍艦は知らなかったけれど、「雪風」は「幸運艦」としての名前は知っていた。なぜって、「宇宙戦艦ヤマト」で古代進の兄、古代守が指揮していた艦だから。テレビシリーズ最初の第1話で、ガミラス艦隊との戦闘において沖田艦長に敬礼をしながら散っていく。こんな印象的なシーンが第1話だったなんて。小学生の私が震えたのも仕方ない(たぶん見たのは再放送だろうけれど)。その艦に描かれていた艦名が「ゆきかぜ」。つらい話なのである。

さらに「雪風」は私が大好きなハードSF「戦闘妖精・雪風」(神林長平)の主人公が乗る戦闘機の名前でもある。雪風は、異星人との闘いの情報を収集し、味方を見殺しにしても必ず帰還しなければならない非情の任務を負った戦闘機である。高度な電子機器で構成された雪風はいつか意思のようなものを持つようになり、機械のように感情に薄いパイロットといつしか心の交流のようなものが生まれる...というような物語で、とにかく傑作なので読んでいただきたい。「必ず帰還」というところから、この戦闘機には「雪風」と名付けたのかもしれない。

さて、ゴジラにおいても戦艦の名前を知っている学生がいるのに驚いた。ミリタリーマニアなのかもしれないが、「艦これ」の影響とは言っていた。これは弊害というべきではなく、良い影響といえるのではないだろうか。

艦隊が女の子で、戦争ゲームをするなんて...考えた人、奇才!

ただ艦船を名前を見て初めに女の子の姿を思い出すというのはどうかとは思うのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...