2018年6月15日金曜日

「ミス・シャーロック」における竹内結子の異常な美しさについて

私はどうも知的な女性が好きらしい.
それは「ミス・シャーロック」の竹内結子を見ているとわかる.

あの怜悧な刃物を思わせる切れ上がった目.
そして意地悪くつり上がった口角.
遠慮のない視線を送り続ける大きな黒い瞳.
あのショートの髪型もアクティブな性格を思わせる.
なにもかもが,性格破綻者であり,ひとでなしであるシャーロックを表現している.
そしてどれもが私にとって魅力的に映る.
結局のところ,こうした頭が良くて意地悪な女性が私は好きらしい.

また着ている衣装がかっこいいこと.
私のような素人が見ても,かなりのハイブランドであることがひと目で分かる.
シャーロックの部屋の中のすべてのものは,決してきれいに整理されているわけではないけど,どれもが洗練されていてシャーロックの趣味を示している.その中で彼女はハイブランドの部屋着をまとい,その部屋の雰囲気に自然に馴染んでいるのだけれど存在は埋没しない.

竹内結子が演じるシャーロックは,犯罪の現場でも自由に振る舞う.
それもハイブランドのコートをまとって.
目が意地悪そう.そして口元が不敵に笑う.
もしもこんな女性が近くにいたならば,ずっと私は目が離せなくなるだろう.
この世のものとは思えない異常な美しさなのである.
なにもかもが私の心のやわらかい部分を刺激しつづけるのだ.

女性の本当の美しさとは,従順な素直さではなく,その外世界に挑み続ける溢れる才気にこそ存在するのではないかとこのドラマを見て再認識する.シャーロックは狂気さえ感じさせる聡さを持っている.

竹内結子の卓越した演技力がその魅力を生んでいることは間違いない.そして脚本は,シャーロックと和都さんの魅力を輝かせるために書かれている.あまりの美しさにやはり現実には存在しないヒロインなのだとは思う.それでもこうして夢を見させてくれるこのドラマを称賛せずにはいられない.この数年,こんなに心を爪でひっかくような魅力をもったヒロインが他にいただろうか.


あと1回でシリーズは終了.続編をぜひお願いしたい.



#竹内結子さんは38歳なのだという.美しく齢をとることは難しいのに,本当に素晴らしい魅力である

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...