2024年9月15日日曜日

スーツケースを新調する。スーツケースは軽さが正義

 新しいスーツケースを買った。

先週の土日に奈良で開催された国際会議の帰り道,歩道を引くスーツケースのキャスターがどうもこうも重くなった。引きずって歩くのがつらい。仕方がないので片手でスーツケースを少し持ち上げながら歩いていたけれど,30度を越える気温の中,10 kgを越えるスーツケースを右手で抱えるのは非常に酷だった。

「もういい!」とさすがに声をあげて,長岡への帰り道,途中でスーツケースを新調することに決めた。とりあえず大阪に行く!と決めて,なんとかJR奈良駅まで歩いて大和路快速に乗った。

まぁ,このスーツケースは10年以上は余裕で使ってきたし,ずいぶんと前からキャスターはボロボロでいつもロックがかかっているようだったし,内張の布もはがれ始めていた。それでもかなり高価だったので,大事に使ってきたのである。

スーツケースは,サムソナイトのコスモライトシリーズのもの。このモデルが発売されたときには,本当に驚いた。いままでと全く異なる次元の軽さ,ポリカーボネートのようなプラスチックの丈夫なボディ,そしてスタイリッシュなデザイン。購入した時には,周りに自慢して歩きたいくらいだった(実際はしていない)。

大阪についてショッピングビルのサムソナイトの販売場所に行き,スーツケースを新調したい旨を伝える。すると女性店員さんが,私のスーツケースに驚いていた。「これって,コスモライトの初期のモデルですよね」「そうなんです。とうとうキャスターがどうにもこうにもならなくなって...」

新調するスーツケースは,後継モデルであるシーライト。私が使ってきたものよりも少し大きなサイズになっている。私が使ってきたモデルで不満であった,(1) シングルハンドル,(2) シングルキャスターはそれぞれダブルに改善されていて,より扱いやすく,よりスムースになっている。(3) ケーストップにもハンドルがついたし,そしてなにより,(4) 相変わらず軽い!そうスーツケースにおいては,とにかく「軽さが正義」なのである。店員さんも「私もふたつスーツケース持っているのですけど,どちらもシーライトなんですよ。一度使うと他のケースは重過ぎて...」と話していた。

新しいスーツケースにその場で荷物を入れ替えて,古いケースの処分をお願いする。ケースを渡そうとすると,「写真はいいですか?」と言われた。そういえば,このケースとはいくつの国を一緒に回っただろうか?そう思うと急に愛着が湧いてきた。スマホで写真を撮って,ケースにさよならをした。少し寂しさもあるけれど,新しいケースとの新しい門出がうれしい。今度予定している海外旅行でも不安なく活躍してくれるだろう。

これから何年この新しいスーツケースと一緒に旅をするのだろう。長く付き合えるGearであって欲しい。

10年以上お世話になったスーツケース


#昨年,キャスターが壊れたスーツケースとは違うものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...