2025年5月24日土曜日

モスぼる

 業界用語というものがある。私はこうした一部の界隈しか通用しない用語があまり好きではなく,「サチる」,「ネグる」などの言葉はなるべくならば使いたくないと思っている。私はこれらは「品性の問題」と思っているけれど,まぁ,「趣味の問題」の程度のことなのかもしれない。

最近,同僚と話していて思い出した和製英語的な業界用語に「モスぼる」という単語がある。

モスぼるというのは,Mothballから来ていて,蛾の防虫剤で球形の薬剤を示している(苔のモスではない。もちろんハンバーガーでもない)。

そこから意味が転じて,「長期保存する」とか「(計画などを)棚上げする」などを示す場合にも使われるようになったらしい。それを,さらに日本語に転じて「モスぼる」という風に使っているらしい。

私はこの言葉を日本原子力研究所勤務時代に知ったのだけれど,そういえばそれ以降,この言葉を聞いたことがなかったような気がする。ちょっと特殊だったのかな。。。たしかに私自身もこの言葉をつかったことはないけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

慈眼温容(1)

 私が一番にご恩を受けている合氣道のO先生のお話。 O先生はたいへんご自分に厳しく,自己を律していらっしゃった。しかし,あるときに藤平光一先生が, 「O君は,”春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む”ではなく,人に接するときも秋霜を以てしているね」 とおっしゃられたそうである。ま...