2008年3月6日木曜日

にっこり笑って人を斬る

今日は一日大学にいた.
こうした日にできるだけ仕事を進めておかなければ.
ご迷惑をおかけしているみなさん,すみません.
なんとか仕事を仕上げます...

...しかし,そうもいかず,
結局PCの前にいることもできない.
全然仕事がはかどらなかった.
ようやく8時近くになって,机に座る.
いやいや,本当に忙しい.

当初予定していた仕事以外に,
あとからあとから問題が生まれてくる.
その処理だけに時間を費やされるのである.

明日は明日で,全然時間が取れない.
今日,どこまでやれるか.
毎日がギリギリである.

こうなってくるとついつい眉間にしわを寄せたくなる.
しかし,この歳になると,
それではパフォーマンスが落ちることを
重々認識している.

では,どうするか.

こうしたときこそ,笑うのだ.
笑うことは素晴らしい.
身体の緊張が抜けていく.
そして持続力が増す.

寝るときも笑うことが大切である.
明るい気持ちで眠ることができれば
短時間でも疲労の回復は早くなる.
Golden Slumberは重要なのだ.

笑うことによって心身共にリラックスし,
最高のパフォーマンスを発揮しやすくなる.

私が稽古している武道では,
「にっこり笑って人を斬る」などと
冗談めかしていう.
真剣の場においても,
それだけの状態で臨むことができれば,
生を得ることは多くなるだろう.

厳しい状況こそ笑うことが大切になる.
にっこり笑って仕事をする.
なかなかカッコがいい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...