2008年3月20日木曜日

懐かしい面々と

学会二日目.
今日の福岡は曇り.
しかしかなり肌寒い.

学会の会場にいくと,
大学時代にお世話になった先生,
一緒に研究室にいた面々,
そして前の職場でお世話になった方,
そうした人たちに次々とお会いした.

電気学会はやはり私のホームなのだと,
あらためて思う.

全国大会は一種のお祭りである.
みな研究を発表するのだけれど,
残念ながら短時間の発表&質疑応答しかない.
したがって,十分な議論というものは
残念ながら行われにくい.
しかし,その反面,
研究成果が百花繚乱といった感じで
次々と発表されることになる.
それはそれで魅力的である.

う~ん,唸ることしばし.
なんとか頑張らねばと思う.

今回が学会デビューの学生たちも居て,
彼らの発表の際にはこちらの胃が痛くなってしまうくらいだった.
しかし,みな素晴らしい発表でした.
よかった,よかった.

こうしてみんな経験を積んでいく.
人脈も作られていく.
そしていつか,
この学会に戻ってきたときに,
また懐かしい人たちに会うことになる.
これが学会なのだ.

こうして人の懐かしさと,
研究の新しさに刺激を受けて,
学会から帰っていく.
いつまでもこの興奮を忘れずに,
精進していきたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧第四銀行住吉町支店

先日、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」を訪れる機会があったのだけれど、その敷地内には国の有形文化財に登録されている 旧第四銀行住吉町支店 があって、無料開放されているので見学してきた。 第四銀行というのは新潟の地方銀行なのだけど、「第四」というくらいだから、たぶん第一勧銀から数えて...