2020年6月19日金曜日

ジーン・シモンズ ~誇り高き悪魔~ の名言に涙する (2)

NHK番組「ストーリーズ 誇り高き悪魔 KISS ジーン・シモンズ」より,彼が引退ラスト世界ツアーで来日した際のドキュメンタリーで語った名言(のつづき)。

5) 「始めるのは簡単だ
歳を重ねキャリアが長くなればなるほど苦労は増える
人生はもがきの連続だ」

6)「正直 体力的にキツい
だが我々は“世界一ホットなバンド“
最後までその言葉に偽りがあってはならない」(泣けるなぁ...)

7) 「母はいつも私に言っていた
日々 命があるだけで良い日なんだと
生きていて健康ならば それだけで勝者なんだ」(母親はホロコーストの生き残り)

8)“生かされている限りは 上を目指す責任がある”(母の教え)

9)ユダヤ系の本名,ハイム・ヴィッツから
アメリカ風のジーン・シモンズに改名したことにふれて,
ーーーある日,突然ジーン・シモンズになったのですね。

「そうさ 毛虫がある日蝶になるようにね
一瞬だ」

10)「他のバンドがやらないことをあえて行った
バカげているけどゴジラをまねて火を噴き始めたんだ」

11)「私は常に働いていたい I wanna work every day.
人生の時間は限られている 
人生の3分の1は熟睡している The third of your life is spent in a coma
休みはそれで十分だ」

12)「人生の時間は限られている
それを理解していない人間は 
誰かに殺されかけたとき初めて
“まだ死にたくない”と叫ぶだろう
人生は貴重だ Life is precious」

13)「もう46年もこんなことをやっている
私が唯一求めていたのは,
自分のバンドのレコードが1枚だけ店頭に並び
そのレコードを自ら買うことだった
その行為に魔法を感じていた
こんなに続くなんて夢にも思っていなかった
ビートルズほどにはなれなかったが 悪くない」

14)「我々を制限するものなど何もない
みんな自由なんだ You are free.

夜が明けたら昨日の自分の記録を塗り替えろ 
そうすれば 君はチャンピオンだ If you do, you are the champion」



15)「我々には誇りがある
世界王者のボクサーのように勝者のうちにリングを退く
ノックアウトされ敗者になる前に
我々は頂点で去る」

16)「日本のツアーが終わったから少し寂しいけど
若いファンが父親と一緒に来ているのを見てうれしく思ったよ
すばらしいよ 
まるで魔法だ
お店で買えないものだからね
缶詰のグリンピースや人参,ハンバーガーは買えるけど
子どもたちの笑顔は買えないからね
それを一番愛している 」(涙)

17)新型コロナウィルスの影響で世界ツアーが中断してしまったが,ファンに向けてのメッセージ。

「大事なのは君たちの安全だ
科学者のGOサインが出た時 我々は再びステージに立つ」

これらが70歳のロックンローラーの言葉なのだと思うと本当に泣けてくる。
私も明日から頑張ろうと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...