2024年6月9日日曜日

LEATHER TRAMP KITCHEN 新潟市内のハンバーガーショップ

 ハンバーガー大好きな私だけれど,長岡市,新潟市ではあまり専門店を訪れていないのが気になっていた。というわけで,新潟市でお腹がペコペコになったとき「ハンバーガー」でマップを検索して,1軒の専門店を見つけた。

"LEATHER TRAMP KITCHEN   BURGERS & SANDWITCHES"

が今回紹介したいハンバーガーショップである。

たいへんに小さな店で,2階建て。1階から扉を開けて入ってみるとキッチンが右手にあり,若い男性2名が中に入って忙しそうに調理をしていた。そして並びのレジにはこれまた若い女性が1名,注文を受けたり配膳をしたりしていた。奥までの階段につづく狭い通路の左側は待合となっていて,壁に作り付けのテーブルにハイチェアがいくつかあってアメリカの田舎風の内装。先客の若い女性2名が椅子に座って楽しそうに話している。

「そちらでお待ちください」

と声をかけられたので,椅子に座って待つことにする。客席は2階にあるようだけれど,どうも満席らしい。10分ほどして階段から幾人かの客が下りてきて出て行ったので,先に待っていた若い女性2名が呼ばれて2階に上がっていった。

「お時間大丈夫ですか?長くお待ちいただいて申し訳ありません」

と私に声がかけられ,「大丈夫です」と答える。繁盛しているのは良いことだけれど,待つのは正直腹の空いた身にはつらい。時刻ももう14時近い。

「狭い店なもので」

とも謝られる。と言われたって,いまさら店を出ていくわけにもいかないので持ち歩いていた本を出して読み始める。「日本最後のシャーマンたち」。たいへんに面白い本なのだけれど,アメリカナイズされた店内にはちょっとそぐわない。

結局30分程度も待たされて,ようやくレジに呼ばれる。せっかくだから期間限定の「ビーフダブルチーズバーガー」(1,380円)。バーガーにポテトはつくのかと尋ねると残念ながらつかず,ビールセットならばつくというので「ビールセット」(1,000円)を注文した。ビールが高いような気もしたが,Brewskiというクラフトビールでどうもスウェーデンのビールらしい。種類を尋ねられて迷わずIPAを頼んだ。

2階に上がってもクラシックなアメリカンスタイルのシンプルな店内。狭い空間は若い人たちでいっぱい。先ほど階段を昇って行った女性2名もいた。私も(1名だけれど)2名席に通されてバーガーを待つことになった。

先の女性2名に大きなハンバーガーが2つ運ばれてくる。女性の店員がバーガーの食べ方をレクチャーしている。そうそう,ハンバーガーは紙の袋に入れてつぶしてからかぶりつくのが流儀なのだ。しかし,彼女たちは店員さんが去ってからもなかなか食べ始めようとはしない。もちろん,写真を撮るためである...(これじゃなかなか席が空かないよ...)

ようやく私にもハンバーガーが運ばれてきた。先に運ばれたビールもまだ半分残っている。味は...まずいわけがない。うま味のあるバンズで挟まれたフレッシュな冷たい野菜と焼かれたばかりのジューシーなパテを紙袋に包み,上下につぶしてかぶりつく。ぐっとその複層的な味を楽しみながら追いビール。「やっぱりハンバーガーはこうでなければ」,という味である。間違いがない。

ということで,またハンバーガーを楽しみに訪れたい店である。万代から歩いて10分くらいかな。もう少し空いている日にまた行きたい。


ビーフダブルチーズバーガーとビールセット。写真を見るだけでよだれが出てくる




0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...