2024年7月1日月曜日

長谷川博己を強く推す!

 長谷川博己という俳優は,私はすごく大好きで,彼の出演している作品を観ることが多い。その彼が主演をしていたテレビドラマ「アンチヒーロー」もなかなか面白かった。長谷川が演じる主人公はダークヒーローで,全然笑わない。ほとんど不法な行為を平然と行うことができる人間である。

こうした人間を演じることも,長谷川はうまい。「まんぷく」の主人公の主人のように(安藤百福がモデル)コメディを演じることもできるが,今回のように影をもつニヒルな役もたいへんにうまい。ニヒルに笑う姿がカッコいい。悪役ではあるが決して下品にならない男。それが長谷川博己なのである(安藤百福役はコメディではあるけれど,はっきり言って狂気を感じた)。

明智光秀を演じた「麒麟がくる」では追い詰められていく理想主義者であったし,「リボルバー・リリー」では育ちのよさそうなダンディな弁護士役で綾瀬はるか演じるリリーを支えていた。彼には華がある。

彼の好きなところは,意外に滑舌がいいことである。「アンチヒーロー」でも難しい法律用語のあるセリフもたいへん聞き取りやすく話していた。それもダークな雰囲気を壊すことなく,である。彼の演技の実力は相当なものだと知る。

ということで,とにかく私は長谷川博己という俳優が大好きでこれからも注目していきたいのだけれど,ひとつだけどうしても観たい番組がある。それはNHK BSで放映された彼が金田一耕助の「獄門島」である。宣伝動画で彼が狂った金田一を演じていてとても気になっていた。しかし見逃したのである。

あー,彼の狂気の金田一も観てみたい。それをまたいつかの楽しみにしているのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...