2024年7月14日日曜日

80年代のコカ・コーラのCMに似たBig MacのCM

 先日,テレビをみていたら聞き覚えのある「I Feel Coke~」という歌が流れてきた。画面を見ると,私の学生時代,あのキラキラしていたバブル時代のコカ・コーラのCMのような映像が流れている。「あー,あの頃を思い出すなぁ」と,女性3名が髪を揺らしながら歩いていく後姿の画面をみて思っていたら,なんと画面に映されたロゴは「Big Mac」。「???」と思いながらもう一度確認すると,やはりコカ・コーラの音楽が流れ,コカ・コーラのCM風の映像が流れて,そしてBig Macの映像。混乱して,ちょっとボーっとしてしまった。

ネットで調べてみると,やはり間違いない。マクドナルドとコカ・コーラのコラボCMとのことである。今,50代の大人の心に刺さるCMなのではないかと思う。

あの頃,DCブランドのスーツを着た男が黒太のセルフレームの四角い眼鏡をかけて,髪の毛を持ち上げて決めて,女性を相手に噴水をバックにカッコよくスポーツをする。女性もやはりスーツ姿。私の現実とは遠く離れていたけれど,憧れがそのCMにはあった。私の通っていた大学はダサいって有名だったけれど,同級生の誰かがコカ・コーラのCMに出演したという噂が流れて,それは凄い話題になっていた。

今,多くの人の憧れになるライフスタイルってどんなものだろうか?個別化が進みすぎて,誰もが憧れるライフスタイルって思いつかない。個人個人で好きなライフスタイルを追求する時代なのだろう。でも共通の価値観がないのも,なにか寂しい気もする。

ということで,私はマクドナルドの思惑通りにCMに心動かされ,Big Macとコーラが食べたくなったのである。そして,あの頃のことをちょっとだけ思い出した。


#実は,「I Feel Coke」は昨年あたり水曜日のカンパネラの詩羽が歌っているバージョンがCMで流れていた。そのときは,綾瀬はるかが出演していた。でもやっぱり「I Feel Coke」には,今回のような映像が似合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...