2024年7月20日土曜日

突然,遺族になる可能性(日本怪奇ルポルタージュを見て)

 また「日本怪奇ルポルタージュ」の話である。「あさま山荘事件」の次は,「突然遺族になってしまった家族」の話であった(Tver限定?)。

ヤジマXというミュージシャンの方のお姉さんは,大阪西成で医者を営み,かつ献身的なボランティア活動を行っていた。それがある日,木津川で遺体となって発見されたのだという。突然遺族となったヤジマさんの話は,聞いていてつらくなる。当初,お姉さんは自殺として処理されたのだけれど,不審な点が多く遺族の申し出もあって現在では事件として扱われているらしい。しかし,まだ真相は解明されていない。2009年11月に事件が発生して以来,毎月14日には西成でビラ配りをし,事件が風化しないように活動している。

ヤジマさんは当時のことを淡々と話していたけれど,突然のことにパニックになったという話に胸が痛くなった。理解が追い付かなくなるのだろうと思う。自分だったら...と思った。

出演者の佐久間氏も,お父さんが突然海外出張先で亡くなったのだという。その事実を整理するまで,数年を要したという。そう,突然自分が遺族になる可能性は普段考えているよりもずっと高い。自分だって明日突然,脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる可能性もあるのだ。

それでも毎日こうして暮らしていけているのは,自分(だけ)は大丈夫とどこかで思っている「正常性バイアス」のおかげなのだろう。毎日そうした恐怖におびえていたら,とても暮らしていけないかもしれない。

先日,母から部屋をきれいにしておくようにと言われた。私もいつこの世からいなくなるかもしれない。そのときに備えて身の回りの整理を進めなければ。今年の目標のひとつ,終活。もっと真剣に進めていこう,と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...