2008年2月22日金曜日

PCが入るバックパックが欲しい

最近欲しいもののひとつに,
NOTE PCを持ち運ぶことができる
バックパックがある.

NOTE PCもずいぶん軽くなったとは言うけれど,
私の愛用しているDynabookは1.5kg以上ある.
これにACアダプタや,もちろん会議の書類,
手帳に筆箱,そして資料などをかばんに詰め込むと,
かなりの重さになってしまう.

今は手提げ(肩がけ付)かばんを
使用しているのだけれど,
肩がけのひもが食い込んで,
肩が千切れそうになる.
出張のたびにこうした思いをしていると,
やはりバックパックで後ろに背負って
持ち運びをしたくなる.

しかし,なかなか良いものが見つからない.
条件としては,
まずNOTE PC用のポケットがあって欲しい.
ポケットはソフトケース代わりになるよう,
クッションが必要だ.
また,ポケットの口にはPCが飛び出さないように
ベロクロがついたベルトが不可欠である.
この条件だけで,選択肢がぐっと狭まる.
単なるアウトドア用のバックパックでは困るのだ.

次に,外見がおとなしいこと.
私も少しは見た目に気を遣う.
バックパックがあまりにもゴツいデザインだと
やっぱり恥ずかしい.
アウトドア用にありがちな
へビィ・デューティ仕様は不要なのだ.
いや,そうした目立つデザインは絶対嫌だ.
だから色使いは渋めがいい.
ペットボトルを差し込めるようなネットも要らない.
"Keep a low profile"である.

その次の条件は,
アウトドア風のデザインでなくても
頑丈であること.
やっぱり使っていてすぐに壊れてしまうようでは困る.
有名なブランドのYカバンのラインナップには,
PCが持ち運べるバックパックがあるのだけれど,
ブログ等で調べてみると,
ちょっと強度に不安が残るような記事が見られる.
実際にモノをみたのだけれど,
確かにちょっと不安なところがあるかもしれない.
まぁ,Yカバンの場合にはそれ以上に,
デザインがちょっと若者向けすぎるのと,
値段の問題があるのだけれど.
最後はやっぱり価格なのである.
無い袖は振れない.

こうして条件を絞ると,本当に見つからない.
どこかに大人っぽいデザインで,
頑丈で,
そしてそこそこ安いバックパックないのかな.

実は今日も東京に出かけていたのだけれど,
街を歩いていてかばんの重さに泣きたくなった.
若い頃は,このくらいの重さなんて,
全然気にもならなかっただろうけど...

3 件のコメント:

  1. これなんかどうですか?
    ThinkPadキャリングケース - バックパック
    特別価格(税込)*
    ¥6,615 (税込)
    ダイレクト価格(税込)*
    ¥9,345
    http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=-392&storeId=10000392&langId=-10&dualCurrId=9983403&categoryId=13875930&productId=33037045

    この際、ノートPCもThinkPadに変えてみては?(余計なおせっかいですね)

    私自身は、スポーツオーソリティというショップの3ウェイブリーフケースというのを使ってます。ショルダーバックとリュックサックに切り替えて使えます。何より安いです。
    http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=F1000664&WKCD=F1000640-F1000663&sku=14541452
    2種類有るはずです。私の持ってるのは、必要に応じて、厚みがジッパーで変更できるタイプですが、今は売ってないのでしょうか?

    最近は、これでも重く感じてきて、キャスター付の良いのを物色中です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. mochaさん,情報どうも有難うございます.なかなか良さそうですが,こればかりは実際に目で見てみないと,なかなか買えません.しかし,なかなか魅力的な値段ですよね.
    考えてみます.

    3Wayバックも選択肢の一つです.
    どうしようかな...
    本当に悩ましいところなんです.

    返信削除

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...