2007年6月6日水曜日

クールビズとネクタイ

クールビズは結局定着したのだろうか。
今朝もラジオで軽装の話をしていた。
まぁ,私は年中カジュアルデーみたいなものだから,
ネクタイなどめったに締めないので,
関係ないと言えば関係ないのだけれど。

それでもネクタイの業界はずいぶんと
打撃を受けているのではないかと思う。
省エネを実現するために泣く業界もやはりあるものだ。

私がネクタイを初めて締めたのは高校3年生のとき。
何かの面接で急きょ上京することになり,
ブレザーなどを購入して臨んだのだったような気がする。
詳しくは覚えていない。
ただ,ネクタイの締め方がわからず,
苦労したのを覚えている。
ちょうど父は出張で不在で,母に聞いてもわからなかった。
仕方がないので,本屋に立ち読みにいき,
そこで覚えたのだった。

プレーンノット,セミウィンザーノット,ウィンザーノット。
そのとき覚えたネクタイの締め方は今でも忘れていない。
(って,当たり前?)
やはり大人に近づいた気がしたものだ。

実は,私は鏡を見てネクタイを締めるのが苦手で
いつも見ないで絞めている。
その後,ノットやディンプルを確認するのに見るくらいである。
締める時に鏡を見ると,左右どちらかわからなくなってしまうのだ。
複雑な締め方は最初からあきらめている。

幸い,ネクタイの柄や太さは時代によって変わるけれど,
長さとその締め方だけは変わっていない。
だから高校時代に得た知識でなんとか間に合っている。
ネクタイをほとんど締めない私だけど,
それでもネクタイを締めた人の姿は素敵だなと思う。

先日Brooks Brothersの店に入ったのだけど,
色とりどりのネクタイが多く並んでいた。
クレストやストライプのデザインをみて,
たまには素敵なネクタイを結んで
洒落てみるのもいいなと思った。
夏に涼しく締めてみせるのは難しいだろうけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧第四銀行住吉町支店

先日、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」を訪れる機会があったのだけれど、その敷地内には国の有形文化財に登録されている 旧第四銀行住吉町支店 があって、無料開放されているので見学してきた。 第四銀行というのは新潟の地方銀行なのだけど、「第四」というくらいだから、たぶん第一勧銀から数えて...