2007年11月8日木曜日

歓迎! スポーツ部

うちの研究室には所属学生たちによる
スポーツ部というものがあるらしい.
種目は限らず,とにかく研究室のみんなで
バレーボール,バスケット,バドミントンなどを
行うらしい.

良き哉,良き哉.
私はそうした活動が大好きである.
(私は運動音痴だけれど)
研究の合間に,ぜひストレスを発散してほしい.
学生同士の親睦も深まることだろう.

うちの研究室はメンバーが多いから
ソフトボール大会出場においても,
あまり苦労が無いらしい.
女子学生は応援に行っている.
...いいじゃないか.

試合は私は見たことがないのだけれど,
(いつも勤務時間内に行われており,
なかなか応援には行きにくい...)
結構な強さらしい.
この研究室は代々スポーツが得意な学生が
集まってくるようだ.

私がこの吹田キャンパスに来て驚いたのは,
学生たちの課外活動が少ないこと.
大学2年生で吹田キャンパスに移ってきて,
その後,部活動をしない学生たちが多い.
大変にもったいないと思う.
折角の学生時代の余暇をバイトだけに費やすなんて
もったいなさすぎる.

私も学生時代は毎日運動ばかりしていた.
独自にトレーニングセンターに行ったり,
部活にいったり,研究室のみんなでテニスをしたりしていた.

身体を単に動かすだけで,気分はずいぶんと良くなる.
まぁ,私が単細胞なだけかもしれないけれど.
(学生時代は,私の脳みそは筋肉で動くとまで言われていた)

何度もいうけれど,私は運動音痴である.
ただ好きなだけである.
しかし,そのおかげで運動が精神に与える効果を,
十分に認識することができた.
こうした身体性を認識できるだけでも,運動はその意味がある.
そして,現在もその認識は大いに役立っている.

ぜひ学生のみなさんには,
この機会に運動をして,自分の身体と対話できたらよいと思う.
私は集団競技は苦手なのだけれど,その良さもあるのだろう.

スポーツ部.
手を挙げて歓迎である.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...