2008年9月10日水曜日

Sample and Hold

いまは,頭の中で
The style councilの
"Shout to the Top"が鳴り続けている.
今朝は,"Gonna Fly Now"だったというのに.

カーラジオで"Shout to the Top"が
流れているのを聴いてから,
ずっと頭の中でローテーションされている.

私の頭の中には
特殊なサンプル・アンド・ホールド回路が
あるようだ.
なにか関心があったときに,
サンプル回路が動作する.
すなわち,"Shout to the Top"が
ラジオで流れているなぁ,と耳を澄ましたとき,
それが動作する.

そして,次の瞬間,
ホールド回路が動作する.
これでずっと私の脳内の
クローズド・ループの中でその旋律は
グルグルと廻り続ける.
それはたぶん,次の関心がトリガとなって,
またサンプル動作が作動するまで.
私の脳内メモリのレジスタが
ガチャンといっせいに変わるまで.

誰が設計したのか,
私の脳内にはよくできた
サンプル・アンド・ホールド回路が
備え付けられている.

#明日から出張です.
たぶん次の更新は火曜日になります.

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...