2008年9月24日水曜日

時間割をつくる

小学,中学,高校と,
学校で過ごす時間は「時間割」というものに
縛られていた.
この時間割というものが,私は案外に好きだった.

もちろん,次の日の時間割を見ながら,
カバンに教科書を入れるとき,
憂鬱な気分になることもあったし,
土曜日の時間割(今はないのかな)を見て,
半ドン(死語)にわくわくしたこともあった.
しかし,基本的には,時間割に決められた通りに
教科を変えて授業をうけることは,
集中力を維持するという点でも良いものだと思う.
子供のころ,毎日過ぎていく時間が
今よりもずっと長く感じたのも
こうした時間の使い方が
関係しているのかなと思う.
今は,ぼやっとしているとあっという間に
一日が過ぎてしまうのだけれど.

私は最近,この時間割を見直している.
大人になって,時間がある程度自由に
使えるようになると,ついつい
好きなことに集中したり,
あるいは重要な事柄に時間を費やすことを
忘れてしまったりする.

もしも毎朝,自分の一日の時間割を作成し,
それにしたがって有効に時間を使うことができたら
どんなに素晴らしいだろう.
朝に,全体的な視点から仕事と時間の割り振りをする.
重要な仕事,緊急の仕事に時間を割り振るとともに,
将来のための時間も自分のために用意する.
これが大切である.
目の前のことだけにとらわれない時間を確保する,
ということが時間割を作ることによって
できそうな気がする.
あとはそれに従って実行あるのみである.
これは先日に述べた「段取り」をするということに他ならない.

また子供時代に後戻り,と思うことなかれ.
あのころの時間の流れ方を取り戻すためにも,
まずはこのLife Hackを試してみたいと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...