2009年4月2日木曜日

ウソとホラ

ウソとホラ.

二つの違いは,ウソは人を傷つけ,
ホラは人を傷つけないことである,と聞いたことがある.

4月1日は,人に害がないホラをうまく吹きたいものである.
私の合気道の先生は,
ホラを吹くように,と指導される.
大きなホラを吹いていると,気分が沈むことが少なくなる.
最初から気持ちがメソメソしていては,
成功できることも,成功できなくなってしまう.
だからホラを吹いて明るく行こう,ということだ.
もしもその吹いているホラの10分の1でも実現できたら,
それはそれで素晴らしいことではないか,
という教えなのである.

ホラも吹かずにやっていくのは,
私の性に合わない.
この40年以上私という人間に付き合ってみて,
私はどうも不言実行というタイプではなさそうである.
私は適当にホラを吹きつつ,
楽しく人生を過ごしていこうと思う.

まぁ,それはともかく,来年の4月1日には,
もっと素敵なホラがふけるように,精進したいものです.

*昨年の4月1日の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...