2009年4月30日木曜日

長時間眠る

いまだ身体が本調子ではない.
昨日も通常ならば考えられないくらいの時間,
眠り続けていた.
それでもまだ眠い.

抗生物質のおかげか,
もう頭痛や悪寒などはしない.
しかし,身体が睡眠を欲している.
とにかく眠い.
鼻炎止めの薬のせいもあるだろうけれど,
なにかおかしなくらい身体が疲れているかのようだ.

歳をとると人は早起きになる傾向がある.
いわゆる年寄りの早起きである.
私も若い時は一日中でも眠っていられる
自信があったけれども,
最近は長時間眠ることができない.
この原因は,ストレスなどもあるのかもしれないが,
実のところ体力不足のためではないかと思う.
つまりは,寝るにも体力がそれ相応に必要で,
歳をとって体力が落ちてしまうと,
長時間寝ていることができなくなってしまうのだ.
だから仕方なく早起きをするようになる.
自分も40歳を過ぎて,そろそろそんな状態に
なってきたと諦めていたのである.

しかし,この体調を崩してからの日々はどうだろう.
ちゃんと長時間眠れているではないか.
少し自信がつく.
実は,体力はまだまだあるのだろうか.

そしてもちろん,
眠ることができれば,頭の働きも良くなる.
これで体調が回復すれば万全である.

実は,私はこの機会に,
いろいろなことにおいて
立て直しを図ろうと思っている.
身体も,仕事も,家庭も.
もういちど足を地面につけて始めてみようと思っている.
このGWは再スタートには良い時期だ.

しかし,まずは眠ること.
そして体力を取り戻すことが必要だ.
目が覚めれば,また歩き始めることができるだろう.

1 件のコメント:

  1. 同じ年代だと思います。大いに共感します。今日も休みなのにこんな時間に起きてしまいました。ゆっくり休むためには早く寝るしかない、と思って子供と一緒に布団に入る日々です。

    早く良くなるといいですね。そして、この機会に、本当に、いっぱい眠って、疲れを取り除けると最高ですね。そんなとらえ方をされるなんて、素晴らしいと思います。きっと、十分休養を取った上で、元気に回復されることでしょう。

    そして、再スタートの話も、ぜひ聞かせてください。私も励みになりますから。

    返信削除

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...