2023年1月2日月曜日

2023年の目標: 人生を楽しむ

 あけましておめでとうございます。

1月1日は人間が勝手に考えている区切りに過ぎないのだけれど,自分の行動を省みるよい機会なので,今年も目標を立ててみる。

まずは昨年の反省から。昨年の目標を達成度とともにあげると,

「叶えたい夢を見つける」(0%)
「身体を鍛えて体重を5kg減らす」(0%)
「合氣道の稽古量を増やす」(0%)
「本を12冊読む」(33%)
「映画を12本観る」(91%)

ということで,惨憺たる結果だった。どれひとつとして達成できていないというこの現実。こんな生活を送っている自分が恥ずかしい。

今年も実は同じ目標を立てたいと思っているのだけれど,今年は上述の目標に加え,

「人生をもっと楽しむ」
「身体の姿勢に気をつける」

の2つをあげたい。

私もずいぶん年をとり,気がついてみると定年まであと10年しかない。私の夢といえば,「金,女,健康,休暇」くらいしかないのだけれど,どれも満足するほどの実現は難しそうである。そうであるならば,定年後を見据えた別の楽しみを見つけていこうと思っている。

さあ,仕事に忙殺されるだけの生活とはお別れしよう。そして今年はリサーチから始めよう。残された人生,楽しく送る工夫を始めよう(残念ながら金はないが)。

#2022年に観た映画リスト

  1. The Batman
  2. シンウルトラマン
  3. トップガン マーベリック
  4. ゴーストバスターズ:アフターライフ
  5. ブレット・トレイン
  6. CURE
  7. 回路
  8. ジョン・ウィック
  9. ジョン・ウィック: Chapter 2
  10. ジョン・ウィック: パラベラム
  11. Atomic Blonde




0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...