2024年3月2日土曜日

おみくじの凶を3回続けてひいたこと

 1月末におみくじで久しぶりに「凶」を引いた。これまでに「凶」を引いた覚えがあるのは,浅草の浅草寺,そして宮島の厳島神社の2箇所ほどしかない。

浅草寺のおみくじは凶が多いことで有名だから仕方がない。あきらめもつく。

しかし,厳島神社で引いた凶はとても恐ろしかった。ずいぶん昔の話だけれど,厳島神社を参拝し,おみくじを引いたときのことである。結果は「凶」。おー,と驚いた。この神社のおみくじにはちゃんと「凶」が入っているんだ,と感心したくらいである。

けれどおみくじというのは「引き直し」ができると聞いていたので,せっかく厳島神社まできておみくじが「凶」ではもったいないと思い,2回めを引いた。そして結果はなんと「凶」。2回連続「凶」は相当こたえた...

しかし,それでもせっかく来たのだから厳島神社参拝を良い思い出にしたいと思い,あらためて3回めのおみくじを引いた。そして結果はなんと「凶」。3回連続して「凶」をひいたのである。

さすがに怖くなって4回めをひくのはやめておいた。占いは信じないのだけれど,3回連続の凶には少しビビった。その頃は関西に住んでいたのだけれど,宮島からの帰路になにか起こるのではないか,これからなにかまずいことが起こるのではないか,とビクビクしながら自宅に帰ったのを覚えている。

おみくじは,生活を見直すきっかけだと思っているので「凶」をひいたことで,生活をいろいろと反省しようとは思うのだけれど,3回連続というのはさすがになにかの凶事を予言しているのではないかと思ってしまう。一体どれだけの確率で3回「凶」をひくというのか…いまでも思い出すとちょっと怖くなる。

そしてこれを超える経験はもうないものと思っていたのだけれど...(次回につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...