2024年3月17日日曜日

徳島でハンバーガーを食す OSAFUNE BURGER

 電気学会全国大会に参加するために徳島に滞在した。今回は長めの滞在となったので,徳島で何回も食事を取ることができた。阿波どり,徳島ラーメン,鯛塩ラーメン,徳島餃子,かぼす酒,かぼす酎など,多くの地元の名物を食べることができたのけれど,最終日はさすがに普通の食事が取りたくなって,昼は松屋の「チキンマサラカレー」を食べた。

一応,言い訳をすると,午前中のセッションが終わったのが12:30過ぎ,その後いろいろな人に挨拶して建物の階段を降りて学生食堂に行ったのが12:45。しかし激混み。研究室の学生が発表するセッションが13:00から開始だったので,結局昼ご飯を食べずにセッションを聞いていたのである。さすがに空腹に耐えられず,松屋でカレーとあいなったのである。しかし,チキンマサラカレー,ボリュームもあって期待以上の美味しさだった。

その後,駅前の「森珈琲店」でブレンドコーヒーで一服。カレーの余韻をコーヒーの程よい苦さが打ち消してくれる。ほんと,コーヒーを発明した人,天才。

さて,それで夕食。カレーも食べたのでそれほどお腹も空いていない。麺類ももう飽きたし,と思っていると路地裏に柔な明かりに照らされたおしゃれな看板を見つけた。何屋さんだろうと思って近づいてみると,なんとハンバーガー屋さんだった。ずいぶんとこじんまりとした店構えなのだけれど,店主の趣味なのかアメリカの田舎っぽいWoodyな店内。これ以上お腹にハンバーガーが入るかどうか心配だったけれどハンバーガー好きの私としてはどうしても食べてみたくなって,とうとう店に入ってしまった。店は新しく、昨年の8月にオープンしたばかりとのことである。

もちろんホームメイド的なアメリカンハンバーガー。その場でパテを焼いてくれる。基本セットは1,000円で,バーガーとフレンチフライ。そこにトッピングとして,私はチェダーチーズ150円を選択。加えてバドワイザービールで500円。計1,650円の食事となった。先払い。バーガーとポテトが金属製の「バット」に乗ってサーブされてくる。

バーガーの味は,まずバンズが甘い。そのように徳島のパン屋さんにお願いしているのだとか。チェダーチーズを乗せたパテのしょっぱさにちょうどよい甘さだ。そのパテはパテで,さっぱりしている。「スネ肉」って言っていたかな。脂身が少なく,パテなのにさっぱりとしていて臭みなどない。高齢者の人も食べられると店主は言っていたけれど,まさに私のような老人でもぺろりと食べられた。レタスもパリパリ。マヨネーズも自家製だということらしい。ピクルスはもっと入っていると嬉しかったけれど…トッピングメニューにあったかな?

ポテトにハインズのケチャップをかけて食べる(バーガーはチーズで十分に味がついていたのでケチャップは不要だった)。そしてバドのビール。やっぱりバーガーにはビールだ。あっという間にハンバーガーを食べ終えてしまった。全然問題なくお腹に入った(と思っていたのだけれど,時間が経つとやっぱりお腹が苦しくなった。明らかに食べ過ぎ)。

ヒゲを生やした若い男性の店主が応対してくれたのだけれど,ずっと話しかけてきてくれて,徳島と長岡の比較で盛り上がった。

ということで,徳島で食べたハンバーガーが美味しかったのでご紹介。店主の前で写真を撮るのは気が引けたので,ハンバーガーの写真はなし。代わりにお店のインスタを。

https://www.instagram.com/osafune_burger/

#今回徳島に来てみて気づいたのは,お店の人に話しかけられることが多いということ。徳島は人と人との距離が近いのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

夢も予定もなく

 世の中はゴールデンウイークGWである。今年は比較的天気も良いようで、これまでコロナ禍で自粛していたレジャーがもう一度賑わいを取り戻せばいいなぁ、と心より思う。やっぱり世間が暗いのは、私のような老人にはつらいものである。 ただGWになったとはいえ、私はなにをするともない。というか...