2008年4月2日水曜日

ネタばらし

もちろん,みなさんお気づきとは思うのですが,
昨日の記事はエイプリルフールということで,
ちょっとしたウソの話を書いてみました.
私が20kHz程度の音が聞こえるというあたりから,
ウソになっています.
(もしもそんな能力を持った人がいたとしても,
パワーエレクトロニクス機器から聞こえる音は,
ノイズにしか聞こえないと思う.
でも,ある電車(K急)のインバータ(VVVF)は,
その周波数をわざとドレミファソラシドの音階に
聞こえるように制御している.
私は残念ながらまだその電車に乗ったことがない)

ウソだとここで明らかにするのも
ずいぶん不粋なことだと思うのだけれど,
もしも,本当に私がそうした音を聴くことができる,
と勘違いされると,ちょっと困るかもしれないので,
ここでとりあえず釈明しておきます.

もっとスマートなウソがつけたらよかったけれど,
昨日がエイプリルフールだと気づいたのが
朝11時頃だったもので,
ネタを考える時間がありませんでした.
来年はもっと"ウソ道"に精進いたします.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...