2008年4月3日木曜日

花より団子

桜が満開である.
今年はどうも桜も咲き急いでいるようだ.
開花宣言から満開まで,
ずいぶん短いような気がする.

桜の花びらが風の形を表して飛んでいく.
美しいと思うのは日本人だからなのかなと思う.

まぁ私はやっぱり花より団子で,
桜といったら,桜餅なのである.
あの香り,甘さ,たまらない.

桜餅には2種類ある.
関東風の長命寺餅と関西風の道明寺である.

私は新潟の生まれなのだけど,
新潟で食べる桜餅は,なぜか関西風の道明寺であった.
つぶつぶが残るようにもち米を荒く挽いた
薄紅色の餅の食感を味わいながら,
鼻腔に抜けるあの香りを楽しむ.
あのもっちりとした食感.
餡にとどいたあと,口の中に広がる甘さ.
熱い緑茶をそのあとさっと口に含む.
もうたまらない.

大学のために上京したのだけれど,
そこでは桜餅に関する記憶はほとんどない.

次の記憶は茨城県東海村で結婚したあとである.
うちの奥さんが買ってきた桜餅を見て
びっくり仰天.
まるでクレープみたいなものが,
餡のまわりに巻いてある.
これが桜餅なのかと思った.
クレープのようなものは小麦粉から
できているらしい.
それでなぜ「餅」なのだ,と思いながらも,
やはり巻かれている桜の葉は一緒で,
あの香りも同じである.
そして食べてみるとやはり美味しい.

どちらも大好きなのだけれど,
どちらかといえば,
私は関西風の道明寺の方が好きだ.
やはり「餅」は「餅」であるべきで,
食べた後の満足感に勝る.
あぁ,また食べたくなってきた.
舌の上であのツブツブ感を味わいたい...

ところで,うちの奥さんに言われて
初めて知ったのだけれど,
餅に巻いてあるあの桜の葉は,
食べないものらしい.
まず葉を外して食べる.
それが普通だという.

そんなことは知らなかったけれど,
それでも私は,いつも一緒に食べている.
餅と一緒に葉を噛み切るときの食感,
そして餡の甘さを引き立てるあの塩味.
人にどう思われようが,
桜の葉を餅と一緒に食べないのはもったいない.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...