2009年12月14日月曜日

さらばSS316ボディの頼れるヤツ.

先週,土曜日.
いくつかの用事の間を縫って,
新しいデジカメを購入する.

久しぶりにこうしたデジタルのガジェットを更新した.
特にデジカメに限って言えば,
(携帯電話を別にして)
実に7年ぶりの買い替えである.

愛用機は(というほど,使い込んだわけではないが),
Canonの IXY Digital 320
であった.
320万画素.
うちの奥さんの携帯電話が1200万画素であることを思うと,
ずいぶんと少なく感じられる.
メディアはCFカード.
これもコンパクトなデジカメでは現在はほとんど使うことがない.
購入した価格は4万円を越えていたと記憶している.
一応頑張って購入した一品だったのである.

このカメラで気に入っていたのは,そのごついボディである.
多くのカメラのボディがアルミなど軽い金属が使用されているのに対し,
このカメラはなんとステンレスボディなのである.
そして,なぜかSS316.
なぜ304ではなくて316を使用しているのか全然わからなかったけれど,
当時核融合関係の仕事をしていて,ステンレスと言えば316だったので,
ついつい惹かれて購入してしまったのである.
(この辺の話は分かる人だけわかっていただければいいです)

しかし,正直に言おう.
やっぱり持ち歩くには少し重たかった...
でも写真を撮る時に構えてみても,重さがある分安定していた.
壊れにくいという安心感があった.
それは7年たった今でも変わることがない.


撮った写真については,周辺の歪み等に目をつぶれば
別に不満は無かったのだけれど,
最近,ストロボが光るたびに煙が立ち上がるようになった.
そこで,そろそろ寿命と観念して買い換えたのである.
さらば IXY DIGITAL 320.

新しく購入したのは,同じくCanonのS90という
コンパクトデジカメ.
ずいぶん軽く感じる.
機能もたくさんあるけれど,写りもずいぶんとよくなったように
感じられる.
あまりの変化に自分が浦島太郎のように感じられる.

このブログでは,ほとんど写真はUPしていなかったけれど,
今後は,機会があったら掲載してみたいと思う.
(いつのことか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

徳島でハンバーガーを食す OSAFUNE BURGER

 電気学会全国大会に参加するために徳島に滞在した。今回は長めの滞在となったので,徳島で何回も食事を取ることができた。阿波どり,徳島ラーメン,鯛塩ラーメン,徳島餃子,かぼす酒,かぼす酎など,多くの地元の名物を食べることができたのけれど,最終日はさすがに普通の食事が取りたくなって,昼...