2009年12月9日水曜日

Daniel-san, Wax on, Wax off!

今日は全くの雑談.


つい先日,カンフー映画が最近少ないという
記事をエントリーしてみたら,
「カラテキッド」(日本語版では「ベスト・キッド」)
のリメイクがされるという記事を見つけた.

なにより驚いたことは,なんと
「ミヤジさん Miyagi-san」の役が
ジャッキー・チェンだというのである.

場所は北京.
つまりは,「カラテキッド」ではなくて,
「カンフーキッド」になるようだ.
ジャッキーは,「蛇拳」や「笑拳」などでは
ユエン・シャオティン演ずる拳法の達人の
おじいさんに鍛えられる役をやってきたけれど,
今度は,自分がその役を演じる番になったわけだ.
やれやれ,私も歳をとったはずだ...

主役は,ウィル・スミスの息子さん.
ドレッドヘアの可愛い男の子だ.
「ダニエルさん Daniel-san」を演じた
ラルフ・マッチオもすでにおじさんなのだろう.
(まだ童顔なのだろうけれど)

「カラテキッド」の主役はダニエルさんだけれど,
最も重要な役は,間違いなくミヤジさんである.
俳優のノリユキ・パット・モリタなくしては,
この映画の成功は無かった.

ミヤジさんは沖縄カラテの達人.
いつも無口で,ときどき怪しい英語を使うけれど,
心が優しくて,賢くて,
ダニエルさんを息子のように大切にしてくれた.
アメリカ人もこの映画を見てたぶん
日本人の美徳を感じてくれたのではないのかな.
そして,あの優しい微笑.
それがスクリーンに大映しにされるだけで,
この映画を見た甲斐があるというものだ.
(彼はこの演技でアカデミー賞にノミネートされたはず)
ジャッキーもぜひその域に達して欲しいなぁ.

彼が映画の中で語るセリフは,今でも私の心に残っている.

「中途半端が一番いけない.
道路の右側安全.
左側も安全.
しかし,真ん中にいれば...Crash!」
(詳細は全然違うかも.
いや,こんな台詞も無かった???)

そう武道は中途半端が一番いけないのだ...
その他には,

「なんのためにカラテを稽古するのか?」(ミヤジ)

「ケンカをしないためさ」(ダニエル)

なんて,シーンもよかった.
(いや,こんなシーン,ほんとにあったっけ?)

とにかく,いい話なのである.

まぁ,ミヤジさんの一番有名なセリフは

"Daniel-san, Wax on, Wax off!"

なのだろうけれど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

徳島でハンバーガーを食す OSAFUNE BURGER

 電気学会全国大会に参加するために徳島に滞在した。今回は長めの滞在となったので,徳島で何回も食事を取ることができた。阿波どり,徳島ラーメン,鯛塩ラーメン,徳島餃子,かぼす酒,かぼす酎など,多くの地元の名物を食べることができたのけれど,最終日はさすがに普通の食事が取りたくなって,昼...