2009年3月24日火曜日

札幌の人は(その2)

昨日は,同窓会組織の卒業記念祝賀会,
今日は,卒業式本番である.
(どうもいろいろな事情によって祝賀会と
卒業式の順番が前後したらしい.
昨日は時間がなくてブログの更新も無し)

卒業式といっても,私にはほとんど関係なく,
いろいろと仕事をやっております.
先週,札幌にいっていたので,
今週にやらなければならないことが山積です.
あぁ,北海道は良かった,と懐かしくさえ
覚えてきます.

そこで,札幌出張で思いつくままに...

  • 北海道大学は広い...私がいる大阪大学吹田キャンパスも相当に広いけれど,北海道大学もずいぶん広い.学会は大学キャンパスの最も北の方にある建物で開催されたのだけれど,私のホテルは駅前だった.そこから歩いていくと優に20分はかかる.それがシャーベット状の雪道で足元はひどく悪いから,時間は更にかかることになる.まぁ,私はこれでも雪国育ちだから,それなりに雪道の歩き方は慣れていて,滑って転ぶなんてことは無いのだけれど(というか,靴の裏が溝があるゴム底か,つるつるの革靴かでずいぶん違うのだ).
  • クラーク博士の前で記念撮影...北海道大学の学内を歩いていると,銅像の前で記念写真を撮る人を見かけた.有名なクラーク博士の胸像である."少年を大志を抱け"の全身像は,羊が丘展望台にあるのだけれど(私は見たことがないけれど),胸像は学内にあるのである.一応,私も写真を撮ってみた.しかし,彼はいったい何をした人なのだろう?
  • 札幌の街は私でも迷わない...私が方向音痴であることは,ここでも何度も書いてきたけれど(最近では,学生たちにもバカにされているが),そんな私でも札幌の街は迷わない.やっぱり碁盤の目のように道路が東西南北に走っており,それに一条,二条とか順に名前がついているので,自分がどこにいるのか把握しやすいのである.実はそれでもどちらが東でどちらが北か,私は迷ったのだけれど,最近はコンパスを持ち歩いているので,方角だけはわかるので安心なのである(それがないとわからないのか,と言われそうだけれど)
  • ジンギスカンを食べる...ジンギスカンの食べ放題に挑戦.ジンギスカンも食べるだけ食べたが,ビールも飲むだけ飲んだ.中ジョッキに7杯くらいかな(ジョッキは小さめ).初日の委員会の後に,委員の方々とビール園に行ったのだけれど,いつの間にかあちらこちらの先生方や学生たちが参加して,すごい人数で飲んでいた.ジンギスカンを食べたということで,まぁ,札幌の食には満足.思えば,今回の出張で,魚介類はほとんど食べなかったかも.
  • 札幌ラーメンを食べる...札幌といえばラーメン.ラーメンといえば味噌.ということで,ラーメン好きの私は3軒ほど回った.最後に寄った,住宅街の中のラーメン屋が一番おいしかった.おじいちゃんとおばあちゃんが,昼だけ(学会昼休みに大学を抜けて食べに行った)開いているお店で,近所で働いている男性,女性が食べに来ているらしく,混んでいた.ラーメンは基本的な味噌.卵,中太,ちぢれ麺.味噌は少し濃いめだけれど,あとに残らない.半熟の卵とチャーシューの具合も最高だった.先に食べた2軒のラーメンは美味しかったけれど,札幌ラーメンというイメージではなかったから,最後に食べることが出来て,これも満足.
  • スープカレーを食す...北海道発のスープカレーを本場で試してみたく,1軒寄る.なかなか美味しい.いまでは我が家の食卓にも乗るくらいのメニューだけれど,本場はやっぱり美味しい気がする.そういえば,昨年の全国大会,九州では焼きカレーを食べた.北でスープ,南で焼き.カレーもいろいろである.
  • 辻占いが多い...札幌の街には,「観相」の明かりをつけた占い師が多かったように思う.この寒空の下,観てもらう人はいるのだろうか,と不思議に思ったけれど,美人の占い師さんの前では「観てもらう人もいるのだろう」と思ったりする.しかし,辻占いが多い街って,どんな特徴があるというのだろうか?
  • 黄砂がひどかった...花粉症がないと聞いていたけれど,黄砂がひどくて辟易した.風が強く吹いていて,涙を流して街を歩いていた.


はてさて,次回北海道に行くのはいつになることやら.


0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...