2009年11月13日金曜日

睡眠不足に呼吸法が効く

今朝は,起床して大学に行く準備をしている
夢を見ていた.
あまりにリアリティがある夢だったので,
目を覚ましたあとも,なぜ自分が布団の中に
いるのか,理解できなかったくらいである.

昼休みに少しうとうとしたら,
今度は自分が寝ている夢を見た.
ちょっとの居眠りのつもりが,いつのまにか
ぐっすりと眠り込んでしまい,
寝過してしまうという夢である.
はっとして,目を開けた.

どうも睡眠不足らしい.

確かに,先週末も学会で寝だめできなかったし,
このところずっと一日4時間程度の睡眠時間である.
我ながらよくやっているとは思うけれど,
思考力は低下しているような気がする.
その証拠にキーボードのミスタッチが多い.
ミスタッチは,脳が疲れていることの良い指標である.
最近は,キーボードの入力のスピードが落ちてきている.
これは悪い兆候である.

こんな状況でも何とかやっているのは,
呼吸法のおかげかと思う.
私が学んでいる合氣道では,呼吸法を重視している
けれど,最近また少し思うことがあり,
その工夫に専念している.
なかなか具合がいい.
呼吸法をすればするほど楽になり,落ち着く.
こうした進展があるから稽古をやめることができない.
またいつか具体的な方法を紹介する機会があればと思う.

しかし,この週末はゆっくりと寝だめをしたいものである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

徳島でハンバーガーを食す OSAFUNE BURGER

 電気学会全国大会に参加するために徳島に滞在した。今回は長めの滞在となったので,徳島で何回も食事を取ることができた。阿波どり,徳島ラーメン,鯛塩ラーメン,徳島餃子,かぼす酒,かぼす酎など,多くの地元の名物を食べることができたのけれど,最終日はさすがに普通の食事が取りたくなって,昼...