2010年11月12日金曜日

AKB48を覚えられない

先日の深夜,NHKテレビを見ると,
AKB48の特集番組が放送されていた.
昨今たいへん話題のアイドルグループというので,
どんなものだろうとしばらく見てみた.

そのうち目が回り始めた.
大勢の女子アイドルたちが
舞台をところ狭しと踊りまくっていて,
ゆっくりと見ているどころではないのだ.

少しは顔と名前が一致するよう,
なんとか判別しようとするのだけれど,
これが全く要領を得ない.
全然覚えられないし,区別もつかない.

私が高校生時代,おニャン子クラブという
グループがあって,それはそれは大変人気があった.
(AKBと同様,全盛期は40名を越えていたのではないか)
可愛さでいうと,今のアイドルに比べると
いまひとつな感は否めないが,
庶民派ということで,親しみやすかった.
そして歌も踊りも大変下手で,
よくもあれで人気があったのだと今は思う.

そのおニャン子では,各人の立ち位置というのは
決まっていて,歌っている場所を一致させれば,
だいたい名前と顔を覚えることができた.
(そのうえ各女の子には会員番号なる番号が
つけられていて覚えやすかった)
それがこのAKB48は,次から次へと
歌う位置が変わるだけでなく,メインも
変わっていく.
...もう,全くわからない状態になる.

考えてみれば,現在,私はほとんど若い女の子の
区別がつかなくなってきている.
学生の名前と顔も怪しいくらいである.
これはオヤジの証拠というべきか,
それとも単なる老化というべきか.
それがAKB48の女の子たちを判別しようとするのが
そもそもの間違いなのだろう.

(昔,サンデーズの石川ひとみと倉田まり子の区別が
つかないといっていたオジサンを笑ったことがあるが,
今の私は佐々木希と北川景子の区別もつかない...)

AKB48のプロデューサーは,秋元康氏だという.
おニャン子クラブと同じである.
彼に相変わらず翻弄され続けている自分は
やはり成長していないということなのだろう.

2 件のコメント:

  1. 私は一応、ファンではないのですが、この時代に生きた証を残したいと思い、AKB48のメンバーの名前を全員覚えました。
    たまに授業中に眠くなると、メンバーの名前をノートの端っこに書き出してリマインドします。
    しかし、みんな同じような顔や髪形をしていおり「個性がない?」ので、顔と名前が一致するのは10人ほど(トップのメンバーばかり)です。
    アイドルのマスメディアへの露出は、これといった理想像を我々に押し付け、我々は、「これが美少女なのか」といった固定観念を植え付けられるのです。ゆえに、どこらにでも愛らしい年頃の娘はいますが、それには目もくれず、メディアに登場するアイドルやモデルの「振りをした」娘に目が行ってしまいがちです。
    また、近時はそういった女性が格段と増えました。本学の女子学生もみんなファッション雑誌などで研究して伊達な服装やメイクをしているのでしょうが、それは結局、「みんなが同じものを研究している」に過ぎず、各自の個性はどこへ行ったのやら、ということになってしまいがちなのではないかと言うのが私見です。
    AKB48のみならず最近の年頃の娘は愛らしくはあるが、どこか、個性がない、さらに、そういった印象を我々は受ける為に、「覚えられない」といったことになってしまうのではないでしょうか。
    そう考えるならば、アイドルの存在というものは、いかのその時々の社会と言うものを象徴しているか、それを実感させられる今日この頃です。

    返信削除
  2. gomyoさん,コメントどうも有難うございます.

    gomyoさんのコメントの通り,今の女の子は個性がなく,綺麗,かわいいとされている誰かの真似をしているばかりなのでしょう.私が,顔と名前を覚えられないのもそのせい,といいたいところです(笑).

    しかし,彼女たちは彼女たちで精一杯自分をかわいくしようとしているのですから,そこは認めてあげてはいかがでしょう.gomyoさんも,そう辛口なことばかりいっていずに,女の子を温かい目で見てあげては?

    ところで,gomyoさんの文章,面白いです.これだけかけるならば,ブログとかやってみませんか?もしもすでに始めているのであれば,ぜひ教えてください.
    いや,ちゃんとした文章が書ける若い人をみると,うれしくなってしまうもので(笑)

    返信削除

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...