年末年始ととにかく忙殺されて,なにもできず,それでいてなにも休めなかった。本当にひどい年末年始だった。1月1日の能登半島地震のときも大学で仕事をしていたくらいである。
昨年の目標を書いたブログをみて,涙があふれてくる。本当に全然思った通りに生きていない。昨年の目標とその達成度は以下の通りである。
- 「叶えたい夢を見つける」(0%)
- 「身体を鍛えて体重を5kg減らす」(0%)
- 「合氣道の稽古量を増やす」(0%)
- 「本を12冊読む」(10%)
- 「映画を12本観る」(100%)
- 「人生をもっと楽しむ」(10%)
- 「身体の姿勢に気をつける」(50%)
唯一,達成できたのは海外出張の機内で本数を稼げた映画の本数だけである。映画の話はまた別のところでまとめるとして,ほとんどの目標は全くといっていいほど進んでいない。体重なんて,2 kgほども太ってしまった。こんなことでよいわけがない。なにか根本的に変えなければならないと思う。
そこで今年から始めようと思うのは「終活」である。そろそろ私の人生も終わりが見えてきた。残りの人生は,自分の思い通りに,楽しく生きたいと思う。多くの人が言っているけれど,いかに死ぬかということはいかに生きるかということと同義である。村上春樹も「タイランド」という作品の中でも言っているし,「蛍」や「ノルウェイの森」でも生と死は近いと言っている。
良い死に方をするということは,良い生き方をする,ということである。ブルース・リーもそんなことを言っていたように思うし,呪術廻戦の主人公のおじいさんもそんなことを言っていた。明日突然死を迎えるかもしれないということを心に銘じて毎日を生きていこうと思う。
ということで,今年の目標は以下の通りとする。最後の2つが今年から新たに加わった目標である。
- 「叶えたい夢を見つける」
- 「身体を鍛えて体重を5kg減らす」
- 「合氣道の稽古量を増やす」
- 「本を12冊読む」
- 「映画を12本観る」
- 「人生をもっと楽しむ」
- 「身体の姿勢に気をつける」
- 「終活をはじめる」
- 「誠実に機嫌よく生きる」
0 件のコメント:
コメントを投稿