2008年5月29日木曜日

インターネットから聴く音楽

インターネットの普及によって,
私たちの音楽との関わり方もずいぶん変わっている.
デジタルメディアプレーヤの普及によって,
情報ファイルだけ流通すればよくなっている.
CDを買わずにダウンロードだけで
済ます人もずいぶんと多いことだろう.
(私は相変わらずCDを購入しているが)

YouTubeなどを見ても
いろいろな動画が投稿されていて,
音楽ファンとしても大いに楽しんでいる.
宣伝のためにプロの人が投稿しているものもあり,
掘り出し物がないか,
さがしていたりする.

一方,プロのクラシックの演奏家の人が
動画で紹介されているサイトもあり,
気に入った演奏家の方には,
出演依頼の交渉もできるということである.

動画サイトでは音質がちょっと気になるという人には,
また別の朗報がある.
最近ではCDを超える音質を実現した音楽ファイルが
ダウンロードできるようになっているのだ.
(まぁ,どのような装置で再生するか,の方が
ずっと問題なのだけれど)
そうした音楽ファイルが入手できるのも
インターネットのおかげである.

しかし,インターネットによって
最も私が恩恵を受けているのは,
インターネットラジオである.
OTTAVAのようなクラシック専門局もある.
家に居てPCに向かうときなどには,
ずいぶんとお世話になっている.
もちろん,J-Waveがやっている
Brandnew-JのようなPOPSの放送局もあるし,
海外に目を向ければ,
まだまだクラシック,ジャズ,カントリーなどの
専門局がたくさんあり,好みによって
自由に世界の放送局を選ぶことができるということが
素晴らしい.

そして,私がお薦めするのは
ニューヨークフィルのサイトである.
ここでは,ニューヨークフィルの最新の定期演奏会の
様子を(期間限定だけれど)
ストーリミングで聴くことができる.
現代作曲家のワールドプレミエの演奏など,
CDで聴くことができない貴重な記録を
日本にいながら聴くことができる.
また演奏家などによる曲の解説の
インタビューなども動画で見ることができ,
非常に興味深い.
なによりもニューヨークフィルの太っ腹に感激する.
(その他,シカゴフィルなどは
サイトから曲をダウンロードして購入できるように
なっているらしい.私は試していないけど)

そして,こんなサイトもある.

「NMA オンライン
新モーツァルト全集:デジタル版」


このサイトではなんとモーツァルトの楽譜が
無料で入手できるのである.
(日本語にも対応している)
私は,まぁ楽譜を見ることはないのだけれど,
とにかくここまで可能になったのである.
インターネットが拓く知の世界とは,
ここまで広大なものなのかと,
あらためて感心してしまう.

子供たちは,自宅に居ながらにして
どのような音楽にも触れることができる.
私が子供の頃とは,その機会の多さが
全く違うものになっている.

CDが売れずに困っているという話があるが,
音楽の需要はむしろ高まっている.
私たちの身の周りに音楽があふれ始めている.
なんて幸せな時代になったのだろう.
そしてこの先どのような展開になっていくのか.
私はワクワクと期待しているのである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...