2007年12月28日金曜日

20%からはじまる

今日で仕事納めである.
(一応.仕事が終われば)

今年一年の反省を少ししてみる.
というか,今年一年に限らないのだけれど,
ここ最近,自分の研究の時間が確保できていない.
この点を非常に反省すべきである.

いろいろな仕事にかまけて
研究時間が不足している.
来年は,なんとか研究時間を確保することが目標である.

とはいえ,仕事が減るわけではない.
ということは,時間確保のためには,
知的生産性を向上する必要がある.

生産性の向上というと,
このブログでもたびたび話題にしている
ライフハックがあげられる.
しかしライフハックは,どちらかというと
Tips的な内容となる.
もちろん,それはそれで大切で,
非常に効果が高いのだけれど,
もっとコンセプチュアルに生産性を上げる
努力をしていきたい.

有名な話に,グーグルの社員は20%の時間を
自分の研究のために使うのだという.
20%といえば,1週間を5日労働とすれば,
丸一日をそれに充てるということだ.
これはかなりの割合である.

とても20%とはいかないけれど,
なんとか1日2時間を自分の時間に充てるようにしようと思う.
努力するのではなく,そう決めて,
それに合わせて仕事を進めることにする.
そう,ここに決意する.

その他,
- 睡眠時間を6時間以上確保する
- 集中力をあげるために体力をつける
- 合氣道の稽古を欠かさない
- 散歩をする
- 読書を1ヵ月4冊を目標に進める

と仕事の生産性を上げるための努力をしていきたいと思う.

人間の能力は総合的なものである.
知的生産性を高めるためには,
健康で,体力をつけることが最も効率が良いと思う.
だから上記の目標をあげた.

まずはリソースの20%を自分のために使う.
この20%から来年を始めようと思っている.
なにか今年とは別の結果が生まれるだろうか.
実行あるのみである.

-------

今年はこれが最後のエントリーかもしれません.
仕事始めは1/4です.
次回更新は1/4の予定ですが,
もしかするとそれまでに不定期に更新するかもしれません.

それでは,みなさん,良いお年を.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...