2009年7月15日水曜日

ブログはやはり他人のために書きたい

いや~ん,全然仕事が終わんない.
時間がほとんど取れない.
ぁぁぁぁぁ,神様....

という状態ではあるけれど,とりあえずブログは書いておこう.

ブログに書くネタに困るなんて話をたまに聞くけれど,
私の場合,そんなことは全くない.
質の高い文章を書くということにこだわらなければ,
(もともとそんなの書けないけれど)
このように駄文を連ねて構わないのならば,
何を書いたらよいのかわからない,ということは
ほとんどないのである.
まぁ,書こうと思うことがありすぎて,何を書こうかと
迷うことはあるけれど.

私にとってブログは独り言をいう場所になっていて,
他人に読んでもらうためのものでは
なくなっているのかもしれない.

これではまずいと実は思っている.
ブログは一応他人の目を気にして書くべきものだと思っている.

毎日の生活の中で,何を見ても何かを思うのだけれど,
自分の視点が他人にとって何か資することがあるかもしれないと
思って書くべきなのだと思う.
そんな大そうなことを思って書いているのか,
ということを言われるとつらいのだけれど,
私はそうでありたいと思っているのである.
そうでなければ,他人の日記をのぞくだけのことになってしまう.
それにどんな意味があるというのだろうか.

他人の心の位置を少しでも動かすことができるような
文章がいつか書けたらとは思っているのだけれど...

今日は最近めっきり愚痴ばかりになってきたブログの内容を
反省して書きました.





0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...