2009年10月6日火曜日

運動会と中秋の名月

現在,私の腕は茶と白にくっきりと
色分けされている.
土曜日の運動会のためである.

金曜日の夜までずいぶんと雨がふったけれど,
土曜日の朝になるとぴたりとやんでいた.
運動会が開催されるかされないかの連絡は
6:30にあるということだったけど,
それではグラウンドの場所取りが間に合わないので,
6:00から学校の門に並ぶ.
当初の予定では7:00開門だから
1時間前ということになる.
グラウンドをみると水溜りだらけ.
とても開催できる状態ではなさそうだったけれど,
私の前にはすでに2名のお父さんが並んでいた.
お互い,「ご苦労様です」とあいさつする.
本当にご苦労様である.

6:30過ぎ,運動会は1時間遅れで10:00から
開催されるとの連絡があった.
7:00開門.
泥だらけのグラウンドを走って,なんとか場所をとる.
テーブルと椅子を広げる.
ようやく私の役割は済んだ.
一度家に帰り,9:30頃に学校に行くと,
グラウンドの水はけは思いのほか早く,
(先生方も砂をまいたりしたようだけれど)
運動会はやはり予定通り開かれたのだった.

私はビデオを片手に会場をあちらこちらと渡り歩く.
カメラをもつ右手がどんどん疲れていく.
しかし,子供たちの活躍を取り損ねては,
いったいどうなることかと恐れて
一生懸命に撮り続けた.

まぁ,子供たちの話は親バカになるのでやめにして,
今年は子供たちのダンスでマイケル・ジャクソンの
曲を使った出し物があった.
スリラーの曲に合わせてゾンビダンスをしている
5年生の子供たちを見ていて,
私の高校時代を思い出した.
あの頃やっぱりスリラーが大流行していて,
高校の体育祭(青陵祭という)でどこかの連合(グループ)が
踊っていたのだ.
私だって,授業の合間にはずかしながら
ムーンウォークの練習をしたものである.
(いまだにうまくできないけれど)

手を左右に振るダンスを見て,
あぁ,おんなじだ.と不思議な感慨を覚える.
20年以上たっても,あまり変わっていない.
高校時代から世の中はずいぶん様変わりしたけれど,
こんなところは一緒である.
なにかしら安心する.

運動会で一番のお楽しみ,お弁当を食べ,
(残念ながらビールはNG)
最後まで結局観戦していた.
陽射しは強く,腕はひりひりとしていた.
また疲労も重なりぐったりと家に帰った.

その夜は中秋の名月だった.
近年まれにみる美しい月の姿を楽しむことができた.
一日の疲れも吹き飛ぶ.
夜はビールとそばで舌鼓.
布団にとても幸せな気持ちでもぐりこんだのである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...