2008年12月5日金曜日

雨の日と月曜日は

基本的に雨は好きである.
どうも私の性格は浮ついているので,
(躁病ではないかと言われるくらいに.
実際は普通です.性格です)
自然と落ち着くことができる
しっとりとした雨の日は,
自分自身もほっとすることができる.
そんな内省的な一日は貴重である.

The Carpentersの歌に,
"Rainy Days and Mondays"という歌があるけれど,
どちらも私は全然鬱になんてならない.
むしろ雨の日は,気分が良いくらいである.
もともとクライ性格なのだろうと自分では思っている.
(月曜日の方は確かにしんどいと思うときがあるけれど)

私は一日中おしゃべりをしているように
思われがちだけど,
実際は一人でいるのもずいぶん好きである.
学生時代は,人と会わなくていい週末などは,
まる2日くらいは誰とも話をせずにいた.
駒沢公園で寝転んで本を読んだり,
酒を飲みながらビデオを見たり,
そんな時間が今ではとても素敵に思える.
もっとも学生時代は山に数か月くらい
籠って修行するのが夢だったから(笑),
もっと一人の時間が欲しかったのだけれど.

今は家族もいるから,
一人で過ごす時間は少ない.
それでも,一日のうち少しでもいいから
ひとりの時間を持ちたいと思う.
空白の時間こそ,最も貴重なものである.
ダライラマも言っていたと思う.
一日に,ひとりでいる時間を作れと.

こうして考えると,うちの奥さんには
大変申し訳なく感じる.
週末くらい,子どもの面倒をみなければ.

#ただ雨の日の渋滞は本当に困る.
今日は通勤時間がいつもよりも40分以上も長かった.


0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...