2010年7月28日水曜日

Perfect!

すみません,まだバンクーバーネタ続けます.

バンクーバーで気づいたのは,
何かを確認して,その通りだった場合に,

"Perfect!"

というのが流行っている(?)こと.

例えば,航空会社のチェックインカウンター.
シアトル経由で関西空港ですか?と
尋ねられて,そうだと答えると,カウンターの人が,

"Perfect!"

と応えるのである.
ホテルのチェックインでもそうだった.
シンポジウムの受付でもそうだった.
これは,バンクーバーだけなのか?
(昨年,サンノゼに出張したときには
そのようなことには気付かなかった)

Perfect!と言うのは,
なにかわかるような気がする.

うまくプログラムとかが動くと,
「美しい」と言ってしまうのと似ているような気がする.

ちょっと日本ではPerfect!は使いづらいけれど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...