2024年5月18日土曜日

佐久間宣行のオールナイトニッポン,あののオールナイトニッポン

 この年齢でいまだにオールナイトニッポンを聴くというのも恥ずかしいけれど,長距離ドライブのときなどに聴くオールナイトニッポン(正確に言うとこれから紹介する番組はオールナイトニッポンゼロ。以下,ANN)がある。

ひとつは佐久間宣行のANNである。佐久間氏は,現在売れっ子のバラエティ番組のプロデューサーであるけれど,この番組の担当開始時はテレビ東京のサラリーマンでもあった。現在はフリー(?)であるけれど,多くの番組を担当している。私は「ゴッドタン」とか見ていないのだけれど(なぜって,テレビ東京の系列局が新潟にないからである),Tverで彼の番組をよく見る。一方で,彼の動画チャンネルもしばしば見る。実は昨年末くらいから動画配信というものをよく見るようになって,我ながら50半ば過ぎの男の嗜好としてはいささかどんなものかと思っている。ANNではそうした番組の裏側や最近彼の周囲で起こったこと,そしてエンタメ情報などが話題になる。なにがいいって,特定の常連さんがメインのコーナーが少ないこと。私にとってもリスナーとしてのハードルが低い。50歳ちょっと前という彼の年齢もあって,彼の周囲に起こったことに関する思いなどは他のパーソナリティに比べて理解しやすいし,彼のエンタメ情報(映画や演劇)もたいへんに参考になる。そして,彼の仕事術についての話も興味深い。ANNパーソナリティとして,ダントツに年齢が高いのではないかと思うし,その年齢で午前3時からの生放送は体力的にもつらいと想像するのだけれど,ぜひぜひこれからも頑張って欲しい。

もうひとつ気軽に聴けるのが,あののANNである。あのちゃんくらいになると,本当に私との感覚のずれがあって面白い。それでいてしっかりとした考えを話していることもあって,若い人が(サンプルとしてはかなり特殊だけれど)どんなことを考えて生きているのか,知るのはとても楽しい。あのちゃんは他にもテレビや配信でいろいろな番組を持っていたりして面白い。彼女の年齢はたぶん芸歴から考えて20代半ばくらいかと思うのだけれど,今後どのような人になっていくのか行く末がたいへん楽しみである。

ということで,私が聴いているANNゼロについて紹介した。正直いって私がたぶん同じ年頃の他人がこうした番組を聴いていると知ったら,まず「キモっ」って思うに違いないが,まぁ現時点での私の嗜好の記録ということで。


♯そのほかに聴いているラジオ番組といえば,「木村拓哉 Flow」かな。こちらも「キモっ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀直哉旧居にて「志賀直哉」を堪能する

 9月初旬,奈良春日野国際フォーラムで開催された国際会議のあと,奈良公園の中にある「 志賀直哉旧居 」を訪問することができた。昭和初期に志賀直哉自身が設計し建築した半和風・半洋風な邸宅なのだけれど,現在は奈良学園のセミナーハウスとなっている(見学可)。 志賀直哉の美的センスが感じ...