2008年6月9日月曜日

集中力は体力だ

最近めっきり体力の衰えを感じているけど,
それに比例して集中力も
ぐっとなくなってきているような気がする.

結局のところ,集中力は体力勝負だと思う.
集中を妨げる大きな要因のひとつは疲労である.
一つの物事にずっと関わっていると,
目が疲れたり,肩が凝ったり,腰が痛くなったりする.
これらは,日頃運動を十分に行い,
良い姿勢を保ち続けていれば
随分と緩和されるものである.

脳自身も疲れるのだろうけど,
それよりも早く身体が疲れてしまう.
それが仕事の質と量を劣化させてしまっている.
脳のパフォーマンスを活かせていない.

それで最近は少し運動の量を増やした.
身体の節々が痛い.
正直に言うと,疲労がたまっていて,
パフォーマンスは落ちているような気がする.
しかし,これを乗り越えれば(超回復が起これば),
また新しい段階に進むことができると信じて,
努力を続けている.

この状態を続けて,あらためて思ったのは
睡眠時間の大切さ.
やはり十分に睡眠をとることは,
身体の疲労の回復に大きな影響を及ぼす.
結局のところ,集中の継続にも不可欠である.

基本的に脳というものは仕事中毒だという.
なにかしら思考しようというベクトルが存在する.
それに身体がついていっていないのだと思う.
身体のレベルを向上させ,集中力を高めること.
それがこの夏の目標である.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...