2008年6月11日水曜日

学会参加は明日への投資

今日は,「新しい配電システムを構築する
パワーエレクトロニクス技術調査専門委員会」の
第4回目ということで,東京に出張してきた.

航空機の電源システムなどの
興味深い報告を聞く.
まだまだ電化を進めていくべきところは
沢山ある.
パワーエレクトロニクスの活躍場所は,
これからどんどん広がり続けるだろう.

委員会では,最近若手(どこまでを若手と
呼ぶかも問題だけど)の学会に参加する意欲が
低いということが話題になった.
学会に参加するメリットが
低いということなのだろう.

確かに学会に参加してすぐに
アイデアが浮かぶということでもないし,
職場を2-3日空けるということの
デメリットは決して小さくない.

私も以前の職場に勤めていた頃は,
自分の業績のために学会で発表はするけれど,
自分の発表が終わったらすぐに
職場に戻るなんてこともしばしばだった.

今日の委員会の帰りに
N大学のI先生と
駅までご一緒した.
そのときにI先生が,

「学会はブレスト(ブレインストーミング)
なんですよね」

とおっしゃっていた.

言われてなるほどと思った.
確かにすぐに成果が出るわけでもない.
しかし,いろいろな刺激を受けることで,
次の発想が生まれる可能性が高まる.
明日への投資である.

創造性は記憶力と強い関連性があるという.
InputがなければOutputが生まれないのは
道理である.
そのInputを求めて学会に参加する.

若手のみなさんに興味を持ってもらえる
企画を提案できないかという話になった.
その企画こそブレストが必要なのだけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...